MPがありません。

$liiu->mp == 0

2020-01-01から1年間の記事一覧

自作attributeを1から実装する方法を考えてみる

この記事は Perl Advent Calendar 2020 5日目の記事です。 はじめに Perlには attribute という、サブルーチンもしくは変数に複数の属性を設定できる機能があり、属性に応じて属性が設定された変数もしくはサブルーチンを利用した処理をさせることが可能です…

ISUCON10予選に参加してきました

isucon10予選に会社の同期とひとはというチームで参加しました。 最終的にスコアは 1479 で、順位は68位くらいだったようです。 事前準備 New Relic が無料で使えるので使いたいよね、という話をしていて事前にチームで集まってNew Relicを触っていたりしま…

sshで接続しようとすると Bad configuration option: proxyjump というエラーがでる場合の対処方法

そこそこ時間を溶かしたのでメモ. この前古めのPCからssh config をいじってssh接続しようとしたら Bad configuration option: proxyjump というエラーがでました。 OpenSSHで Proxyjump の設定をサポートしたのは7.3からなので、古いOpenSSHがインストール…

Perl5.32の新機能

6/22にリリースされたPerlの最新安定バージョン5.32では久しぶりにいろいろ新機能が追加されてたので、perldeltaを読みつつ試してみました。 内容は7/1にあったPerl若手の会で発表したこととほぼ同じで、そこで聞いたことを追記したりしてます。 isa 演算子 …

なるべく確実にメールを送信する処理を書くには

メール送信処理は単純にコードを書くだけではダメっぽいのでどうすればいいのかという話 メールが送信に失敗する状況 何らかのエラーによって送信したメールが送信者に差し戻されることをバウンスという。 バウンスにはソフト / ハードの2種類がある。 ハー…

WEB+DB Press Vol.115 の Perl Hackers Hub に寄稿しました

2/22 に発売される WEB+DB Press Vol.115 の Perl Hackers Hub に「動的なモジュールロードとの付き合い方」というタイトルで寄稿させていただきました。 恐れ多くも商業誌デビューとなります。 WEB+DB PRESS Vol.115作者:高橋 直大,佐藤 敦也,岡村 健太,三…